スーパーDIO(AF27)

現在一番凝っていじり回しているのがこれ。
日常の足として入手したのだが、すでに改造&2種登録済みでこれが速い!
スクーターを買ったのはこれが初めてだったのですが、案に相違して、これが奥深い!
簡単にいじれて、お金もかからないし、久々にバイクいじりの楽しさを再発見しました。
改造の方向としては、「見た目普通で、静かでノーマルよりちょっと速くて、壊れない」というが目標。
詳しいセッティングの履歴はこちら 更新2003/1/24
理想は「羊の皮をかぶった狼」(笑)ですので、外装は芋っぽいほどにノーマルです。
個人的には見かけと、性能のギャップが大きいほど面白いと思っておりますので。
まあ、そういう意味では外装命で、性能の悪いある種のカテゴリとは対極かと。
 現時点での結論としては、ボアアップ(71.8cc)は
そのまま街乗りで使用するには、耐久性について
ある程度のリスクはさけられないというのが私の結論です。
特に、流れの速い道で、長時間アクセルを開け続けるような走り方では
焼き付きや、オーバーヒートの可能性が高くなります。
むろんセッティング次第で壊れないようにすることは可能かと思いますが
長期に渡り、日常の足として使うには無理があります。
この問題に関する、私なりの回答は「圧縮比を下げる」ことで
熱的、潤滑、機械的な負担を軽減するというものです。
当然性能は低下しますが、「壊れない」ことを至上目標とすれば
これもありかと。


○改造点

ハイスピードプーリー(デイトナ) 前オーナーにより交換
特に問題なし。メーター振り切り
強化ベルト(デイトナ) ノーマルベルト摩耗のため交換
特に問題なし
ウェイトローラー(デイトナ) はじめはボアアップキットの指定通り
9.0g×6だったが、
現在は9.5g×6
早めの変速で、燃費向上を狙ったが
変更前との有意差は認められなかった。
加速はマイルドに。
71.8ccビッグボアキット(デイトナ) 前オーナーにより交換
乗り味は強烈で、発進時不用意にアクセルを開ける
とフロントが浮く。
ただ、圧縮比が高く(計算値で9.8)
デトネーションが発生する。ハイオクを使用する
ことで低減はするのだが、根絶は出来なかった。
また、発熱量も多く、オイル供給量や
キャブセッティングによっては
焼き付きが心配だったため
現在は圧縮を落として耐久性に
余裕を持たせている。
パワーが出るのは、ハイコンプであることが
効いているようだ
’00ライブDIOフロント周り
(中古)
アンダーブラケット(ステム)
フォーク、ホイール、ブレーキ
速いのはよいが、ノーマルのフォークとブレーキ
(ドラム)では明らかに能力不足で怖いため交換。
ちゃんとしたテレスコ式のフォークは路面追従性が
格段に良く、ディスクブレーキも必要十分。
ついでにタイヤサイズも3.00-10から90/90-10へ
幅が広がったためか、切れ込み気味の
ハンドリングが改善された。
もしかすると、フォーク長などの変化により
キャスター角も変わっているのかも知れないが
計ってないので不明。
ステムごと交換すれば、AF27には付くが
AF27のアクセルホルダはフロントブレーキ
レバーホルダと一体化しており、ディスクブレーキの
マスタシリンダを取り付けるためには
アクセルハウジングから不要な部分を切除する必要が
ある。
圧縮比ダウン デトネーション対策で
ヘッドガスケット3枚使用で、圧縮比を落としている。
(現在計算値で8.2)
パワーは落ちたが、デトネーションは減少した。
走行後に、アイドリング回転数が上がることも
無くなったところを見ると
エンジンの発熱量も減ったようだ。
音もかなり静かになった。
ほとんどノーマルに近い状態か。
リアショック(デイトナ)
ハイグリップタイプ
フロントを金サスに換えたところ、リアの悪さが
際だってきたため交換。
ノーマルよりスプリングが固く、乗り心地は良く
ならないが、路面追従性はかなりよく、跳ねが
とても少ない。コーナリング中の安定度が高く
安心してバンクさせられる。
スーパーレーシング
クラッチセンタースプリング10%UP
(デイトナ)
前オーナーにより交換
特に問題なし
熱ダレしにくいという話だが
ノーマルが判らないので不明
キャブセッティング MJ#80
PJ#38
ニードルクリップ一番下
パイロットスクリュー 1回転戻し
スパークプラグ BR9HSA
ノーマルはBR6HSA
エアクリーナエレメント
(最近判明(^^;))
デイトナ ターボフィルタ
ネット上ではゴミを吸いやすいとかいう記述が多いが
フィルタ用のオイルを使って無いんじゃないでしょうか?
うちは全然問題無しです。
社外のフィルタはノーマルより目が粗くなってる
はずなのでエンジンオイル塗ってもすぐ飛んだり
落ちたりしちゃうと思うのですが。
エアクリーナボックス 吸気ダクト追加
キタコ ハイギアキット 減速比 3.5→3.066