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GSのページ
当ページご利用の注意
さて、検索でこのページに来る方もいらっしゃると思いますが
当ページはBMWのGSシリーズではなく(<こんな事書くからサーチに引っかかるんだよね(^^;))
スズキのしかもGS125のページです。あしからず
こいつは約10年前に奥さんが新車で買ったマシンです。
何だか調子悪くて長らく放って置かれてましたが
その経済性に着目して復活。
おそらく我が家でもっとも稼働率の高い乗り物でしょう(^・^)
燃費は意外と悪くて、町乗りで30km/L。
いつも回して走るため、熱だれしやすいようです。
オイルクーラー付かないかなあ。
フロント側 でっかいライトはいかにも 明るそうだが、実は意外に 配光パターンが悪く それほど明るいという感じは 受けない。昔のSX125Rの ライトはすばらしかったのだが... 一応高効率バルブに変更。 |
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マフラーは純正だが 結構音がでかい。 リアサスは一応プリロードの調節が できるが、作動性はあんまし良くない。 ま、これはしょーがないか。 それと、フロントフェンダには、ゴム板で 泥よけを増設している。 見かけは悪いが、雨の日など足への 水はね量が全く違う。 |
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これが知る人ぞ知る 「ギアポジションインジケーター」だ 慣れると割と便利だ |
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このマシンが何だか野暮ったく見える 原因の一つがこれかもしれない。 オンロードではあまり馴染みのない フォークブーツ。 しかし、知ってる人なら判ると思うが こいつがあるのと無いのでは インナーチューブや、オイルシールの 寿命が全然違うのだ。 長期にわたりメンテフリーで使うには すばらしい装備だ。 |
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日常の足として使うに当たり 積載量が問題となる。 キャリアの装着も考えたが もっと手っ取り早く ゴムバンドでかご(¥398)を装着。 これにより最大積載量は飛躍的に 増大。紙おむつ3パックを楽勝で 運ぶことが可能となったV(^0^) |
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このタイプのエンジンはとっても 歴史が長い。 そしてとても信頼性が高い。 実は200も大して違わない 構造だったりする。 かなりぶん回すので、オイル交換は 1000km毎。 IXLも入れてますが 良い感じです(あくまで感じですが) ハンドリングが片側だけ異様に重くなるので クラッチワイヤをフレームに固定している クランプ(?)は外してしまっている。 (写真の靴のつま先あたり) |
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なんと、こいつにはANDF (アンチノーズダイブフォーク)が 装備されているのだ。 これは、ブレーキを掛けたときに フロントフォークの沈み込みを 抑制する仕組みのこと。 しかし、ふつうのバイクに乗り慣れ ている私には、どうにも気持ち悪く 殺してしまってある。 これは割と簡単にできます。 キャリパとANDFユニットを継いでいる ホースを外してANDF側についていた ボルトをキャリパに付けるだけです。 ANDF側にはなんかふたをしておきましょう。 ちなみに、ANDFごと外すとフォークオイル だだ漏れです(^^;) そのうち、蓋を自作して付けようかと 思ってます。 ブレーキはそこそこ利きます。 |
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お約束の、燃料フィルタ。 日常の足には、ゴミつまり等という つまらないトラブルがあっては 困るのだ。 |
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オーソドックスなメータ周り。 回転計は1万からレッドゾーンだが ちゃんと、1万まで(あるいはそれ以上) 回る。 |
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冬季装備ハンドルカバー かっこは悪いが これに勝る防寒装備はない。 雨、みぞれ、雪、前者の水はね どんな降水にも 不快な思いをすることはない。 しかも安い! 操作性の悪いウインターグローブの 必要もなければ、水に濡れた グローブを乾かす手間もない。 究極である。 暖かい季節になっても 雨のことを考えるとなかなか 外せないのである。 |
参考 GSはこんな所も走れる