これまでに壊れたところ

1年間使用したピストンの画像
クーリングファン故障




○1年間使用したピストンの画像

参考資料
我が家のコタは年1回ピストン周りを交換しています。
理由は「その方が何となく安心だから」(^^;)
レーサーでは、ピストンもリングも消耗品ということで...
私の周りでは、ピストン換えなくて問題が出たという話は聞いたことがないので
実用上は問題ないということなのでしょう。
でも、一回ヘッド開けて、カーボンたまってたり、減ってたりするのを見ちゃうと
換えずにはおれないのですよ、とほほ...
ま、開けたことの無い方、参考にしてください。
因みに部品代は、ピストン、ピストンピン、リングセットetcで1万くらいです。

1年間使用したピストンのヘッドです
ツートラメインで使用
ハイオク使用
広高トライアル感性を70:1で混合
同じくピストン側面。スカート部分が摩耗し、溝が無くなってます。
この溝は油膜を保持するための構造だそうです。

○クーリングファン故障

新車時から、おおよそ2年半でクーリングファンのモーターが駄目になりました。
具体的な症状としては、サーモスイッチが入ってもモーターが起動せず
手で回してやると、回転を始めるというもので、吹いたクーラントの匂いがして
初めて気づきました。
当然交換で、部品代は1万2,3千円でした。
そのときは、近場の山だったので、だましだまし帰ってきましたが
ツートラだったら、ちょっと大変かも。
消耗品と思っていたほうが良さそうですが、さりとていつ故障するかを
予測するのは難しそうなので、どうしたものやら。